そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては、自己責任だぞ?

スカーレットネクサスのシーズンパス買ったので、感想&その他な話

 1億2000万人の怪伐隊の皆様、こんにちわ!Yです!

去年の6月24日に、スカーレットネクサス(以下スカネク)が発売され、

世界累計出荷・DL販売本数が、2022年3月時点で100万本を突破し、

Xbox/PC Game Pass(サブスクの月額料金で、様々なゲームが遊べるプラン)を含む累計プレイヤー数が、

200万人を突破したとのこと。。。!

www.4gamer.net

 穴吹ディレクターが、SNS上に定期的にスカネク情報を発表したり、

プレイしたユーザーの口コミ効果で、継続して売れているそうです。

体験版がSteamでも試せるようになり、体験版にストーリー序盤が追加されたりと、

試しやすくアップデートしております。

新規タイトルですが、一度体験版を試して買ってみませんか?すごく面白いですよ!

snx.bn-ent.net

 

 

オフラインのRPGに、ダウンロードコンテンツってどうです?

youtu.be

 開幕結論ですが、僕は良いと思います!

物の価値や値段は、大抵の物は時間が経てば下がります。

時間が経つ事により中古品が出回ったり、在庫調整で割引セールが行われたりしております。

しかし、値段が下がると販売してるメーカー等には、利益が少なくなります。

snx.bn-ent.net

そこで一度販売開始した物に、利益と新品時のような価値を付ける為に、ダウンロードコンテンツが追加されます。

オフラインで冒険するRPGの例だと、「ポケットモンスター剣盾」の「エキスパンションパス」が該当します。

今回のDLCは、主に追加コスチュームと細かいエピソードが付き、DLCに出るアイテムが本編のクリアには関係が無い物となっております。

 また、無料アップデートで様々な機能等が追加されており、
特に、特定の敵を時間や被弾を抑える等の行動で、ハイスコアを狙う「ビジョンシミュレータ」も追加され、思った以上に大ボリュームでした。

以前プレイしてた時と比べて、1.5位の進化を感じました!

そんなわけで、続編(スカネク2(仮称))待ってます!(笑)

 

シーズンパス(DLC)の感想ですが、ぶっちゃげ良かった?

 一度クリア(2週済)しましたけど、再プレイするには良かったです!(笑)

コスチュームは「童話をイメージした物」「学生服風」「カレン・トラバース風」etc...などがあります。

またDLCの追加アイテムの一部に、新しいプレゼントアイテムも有り、
特定のキャラクターへ渡すことによって、新しい絆エピソードが発生し、

クリアする事で新しいSAS(特殊な攻撃が出来るスキル)が追加されます。

※無くても本編の難易度ハードクリア可能ダヨ!

 他にも、カレン・トラヴァースの過去の悲劇や、ソレを阻止する為の時間跳躍の話が追加され、本編で把握しづらかった部分を、細かく説明しております。

このゲームは、主人公2人(ユイト・カサネ)が1つの事象を交差するように活躍する話なので、話が複雑にならないように配慮している事を感じます。

 

予想でスカーレットネクサスが、Switchに出ると思います?

 Switch版が出たら売れると思いますが、性能的に厳しいと思います・・・!

PS4版やXboxONE版が30fpsでしか動かせなく、動かすなら今年の6月9日に出るヒノカミ血風譚みたいに、グラフィックを削るしか無いと思われますが。。。

他に方法としては、常時オンライン接続する必要が有る「クラウド版」なら、動かせそうかなーっと予想してます。

game.jill-tone.com

今後アニメ放送や太鼓の達人に曲が収録される以外に、どんな進展があるか分かりませんが・・・

このゲームは新規だけど、予算や開発等がかなり掛かっているので何かしらあると予想されます。

とりあえず、気になったら体験版をプレイすると良いと思います!

Steam版でも、ゲーミングPCが設置してるカフェで遊べますよ?