そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

ギルティギア ストライブを、今更買ってみた話!

 こんにちわ!ゲーミング属のYです。

今回のネタは、アークシステムワークス社(以下アーク社)が開発した格ゲー「ギルティギア」の最新作である

ギルティギア ストライブ(GGST)」になります。

2021年から発売されましたが、EVOjapan2024等の有名な大会にも採用されており、

DLCの追加キャラや人気キャラの商品等の展開、熱狂的なファンにより盛り上がりを見せております。

スト6により、新しい格ゲーブームになっておりますので、

GGSTも買ってみて違いを感じるのも良い趣だと思います!(笑)

 

 

実際に買ってプレイした感想

 今までギルティギアは苦手な格闘ゲームの意識でしたが、最近スト6で頑張れたのでGGSTを買ってみました。

グラフィックや音周りが凄い出来で、今でもアニメ調ゲームでは全一級のクオリティです。

また、アーク社のアニメ調グラフィックは、

グラブルVS・ドラゴンボールファイターズ・DNFデュエル等で生かされており、

今後の版権物を使ったアーク社開発の格ゲーに期待が高まります゜゜゜!

 

効果音もカッコ良く(特にカウンターが入った時とか)、BGMもハイセンスです・・・!

個人的にラムレザルのBGMが好きです。

他にもハイセンスな音楽がキャラ毎に作られてる上に、ゲーム内グラフィックで作ったドラマが入ってて、

凄いボリュームを感じます。。。!

www.youtube.com

ゲーム性としてはコマンド入力の2D格ゲーですが、

スト6と比べると防御より攻撃と機動が重視されているので、

好き嫌いが分かれますが、ハマる人にはハマる仕様となっております。

キャラ選びでオススメは、下記になります。

・ソル(ケン(スト6版)に近い)

・カイ(実質リュウ)

・メイ(大体エドモンド本田)

・ブリジット(基本設置だけど、長リーチと昇竜持ちで扱いやすい)

・エルフェルト(弾撃ったり、突進&中段から攻撃派生)

※エルフェルトの6番カラー(左)、個人的に好み。

オンラインでの遊び方

 オンラインマッチを、初回起動時にてプレイヤーの腕前検定が行われており、

僕の場合は6階からスタートしましたが、

同じ階の人にシメられ4階まで落とされており、1ヶ月程で6階へ戻っています。(笑)

初回の腕前検定は正直アテにならないので、階層が落とされても気にしないようにしましょう・・・!

あと、pingが100ms超える人とはマッチング拒否しましょう!

 

階層が上がるように強くなるには、

・「アーケード」のCPU戦で慣らしておく。

・「トレーニング」「チュートリアル」「ミッション」で、

  このゲームのコンボと仕様を把握しておく。

・「プレイヤーマッチ」で、近い階層の人と戦って慣れる。

 

階層が低い人は基本的に夜中(20時前後)でプレイしてる時が多く、

運が良く見つけて上手く順番が回ったら対戦を頼みましょう。

あと、ノリが良いとこんな感じで戯れる事も可能です。。。!(笑)

www.youtube.com

 

公式大会やコミュニティ等

ARC WORLD TOUR

www.arcsystemworks.jp

 

 アーク社が、全世界の予選大会優勝者+αを集めて、最後の大会「ARC WORLD TOUR 2023 FINALS」で、今年最強を決める大会を展開しております。

CAPCOMプロツアーに近い。

個人的には、2023年度日本予選大会の決勝が武熱いです。

御傍選手の使用する「飛鳥」は、速い展開の中で効果が何十枚種もあるカードを使いこなしてる上に、マイクパフォーマンスで「大体合ってるけど曲がった表現」のジョークをカマすセンスに震えました。。。!

 

www.youtube.com

 

EVOjapan2024

www.evojapan.gg

 現地に行く&入場料さえ払えば皆選手になれる大規模オフライン大会「EVO japan2024」が、

来年の4月27~29日に開催されるので気になった方は参加してみると良いと思います!

他格ゲーと同時エントリーも出来ますので、記念に複数でるのも良いかもしれませんよ?

 

GGSTコミュニティについて

 コミュニティ内ではオンライン大会やゲーム実況配信が盛んな上に、

オフラインの大規模大会も開催されております。

ご興味の有る方は行ってみると良いと思いますよ!

baiken-rebirth.seesaa.net

GGSTは、PSやXBOX等の純正コンで遊びやすくなっておりますが、

USB接続の有線コンが安定したキー&ボタン入力とか、

オフライン大会で接続不良に巻き込まれないようになりますので、

メーカーオフィシャルの有線コンを持っておくと吉です。

HORIのOCTAは、6,980円(税込)。アケコンの通常版は、24,800 円(税込)です。

お値段に注意して購入しましょう。。。!