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ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

マーベル闘魂 : Fighting Soulsのクローズドβ版を体験した話

 こんにちわ、ゲーミング属のYです。

今回のネタは、「マーベル闘魂 ファイティングソウルズ(以下マベ魂)」です。

クローズドβ体験に応募して、無事に受かったので試遊してきました。

細かい部分は大手メディアが書いているので、一般ユーザー視点での感想を書きます。

このゲームは来年発売予定ですが、凄く待ち遠しいです。

www.playstation.com

 

 

大まかな概要

www.youtube.com

 

 開発の「アークシステムワークス(以下アーク)」は、セーラームーン(SFC)、北斗の拳(AC,PS2)、ドラゴンボール(PS4,XboxOne,Switch,Steam)等の版権物を題材にした格闘ゲームを作るのが上手く、アークオリジナルIPである「ギルティギア」は根強い人気を誇っております。

今回は、アメコミのマーベルコミックを題材にしておりますが、アニメ調グラフィック&日本語ボイスで、海外物特有のアクが強い部分を抑えております。

ゲーム全体の雰囲気が、原稿を描いているような感じや、カジュアルなスポーツ感が出てる等、近年の格闘ゲームに無い雰囲気を出しております。

 

ゲーム性の大まかな感想

www.famitsu.com

 

 基本的には、GGSTの様なダッシュボタンやウォールブレイク等に、タッグシステムを追加した仕様となっております。

4キャラ選ぶ必要が有りますが、体力が共用&3ラウンド先取制なので、1キャラを仕上げて3キャラをアシスト専門にするのも手です。

必殺技は1ボタン+方向キー(モダン)と、コマンド入力が同時に使えるので、操作しやすい方で動かすのが良いと思います。

過去にカプコンが作ったマーベル格ゲーと比較すると、キャラの技や性能等は色々異なりますが、試合内の挙動に近い物は感じております。

ガードしながら交代ボタン(アッセンブル)を押すと、相手の攻撃を中断させる「クロスオーバー(黄ロマキャンに近い)」があるけど、個人的にはガードボタンが有ると良いなぁ~っと思います。

※僕のボタン配置(OCTA)は、画像上のようにしております。

 

キャラクター操作感想

 キャラクターの技表云ぬは下記のサイトに描いておりますので、短く分かりやすい感想を設置しております。

6キャラのみだけど、製品版に向けてキャラが何処まで増えるか見物です。。。!

dengekionline.com

 

キャプテンアメリカ

基本的に波動昇竜系だけど、変化球を投げるソル(GGST)感が凄い!

 

・アイアンマン

キャップとは異なる波動昇竜系で、1方向のビームや空中浮遊等が出来る。

 

・Msマーベル(カマラ・カーン)

褐色で可愛いけど投げキャラ!伸びる手での軌道を使いこなせるかが鍵。

 

・ストーム

飛べるミリア(GGST)!他のX-MENのキャラが追加されていると良いなぁ。

 

・スターロード

弾の種類切り替えたり、飛べたりと体験会の間では計り知れない奥深さがある。

 

・Dr.ドゥーム

飛べるJP(スト6だけど)!飛び道具無効のバリア等を設置したりと個人的に1番面白そう。

 

オンライン回りや、あとがき

 このβ版は、開発内では得られないユーザーさんのオンライン接続テスト状況が狙いだと思いますが、pingの数値やアンテナの本数が表示してる通りの遅延かなーっと思います。

ちゃんと有線・無線表示してるのは素晴らしい文化です。(僕は有線接続だぞ?)

 

 マベ魂のβ版体験期間は短かったけど、また出来る機会が有れば擦っていきたいですし、未来の格ゲー感が凄いので製品版も凄く期待が高いです。

次に追加されるキャラも気になりますし、来年のEVOまでにどう展開するかが気になります。

とりあえずソフト版予約が未だなので、格ゲーのオススメコントローラーを貼っております。。。!