こんにちわ、ゲーミング属のYです。
今回のネタは、「マーベル闘魂 ファイティングソウルズ(以下マベ魂)」です。
クローズドβ体験に応募して、無事に受かったので試遊してきました。
細かい部分は大手メディアが書いているので、一般ユーザー視点での感想を書きます。
このゲームは来年発売予定ですが、凄く待ち遠しいです。
大まかな概要
開発の「アークシステムワークス(以下アーク)」は、セーラームーン(SFC)、北斗の拳(AC,PS2)、ドラゴンボール(PS4,XboxOne,Switch,Steam)等の版権物を題材にした格闘ゲームを作るのが上手く、アークオリジナルIPである「ギルティギア」は根強い人気を誇っております。
今回は、アメコミのマーベルコミックを題材にしておりますが、アニメ調グラフィック&日本語ボイスで、海外物特有のアクが強い部分を抑えております。
ゲーム全体の雰囲気が、原稿を描いているような感じや、カジュアルなスポーツ感が出てる等、近年の格闘ゲームに無い雰囲気を出しております。
ゲーム性の大まかな感想
基本的には、GGSTの様なダッシュボタンやウォールブレイク等に、タッグシステムを追加した仕様となっております。
4キャラ選ぶ必要が有りますが、体力が共用&3ラウンド先取制なので、1キャラを仕上げて3キャラをアシスト専門にするのも手です。
必殺技は1ボタン+方向キー(モダン)と、コマンド入力が同時に使えるので、操作しやすい方で動かすのが良いと思います。
過去にカプコンが作ったマーベル格ゲーと比較すると、キャラの技や性能等は色々異なりますが、試合内の挙動に近い物は感じております。
ガードしながら交代ボタン(アッセンブル)を押すと、相手の攻撃を中断させる「クロスオーバー(黄ロマキャンに近い)」があるけど、個人的にはガードボタンが有ると良いなぁ~っと思います。






※僕のボタン配置(OCTA)は、画像上のようにしております。
キャラクター操作感想
キャラクターの技表云ぬは下記のサイトに描いておりますので、短く分かりやすい感想を設置しております。
6キャラのみだけど、製品版に向けてキャラが何処まで増えるか見物です。。。!
基本的に波動昇竜系だけど、変化球を投げるソル(GGST)感が凄い!
・アイアンマン
キャップとは異なる波動昇竜系で、1方向のビームや空中浮遊等が出来る。
・Msマーベル(カマラ・カーン)
褐色で可愛いけど投げキャラ!伸びる手での軌道を使いこなせるかが鍵。
・ストーム
飛べるミリア(GGST)!他のX-MENのキャラが追加されていると良いなぁ。
・スターロード
弾の種類切り替えたり、飛べたりと体験会の間では計り知れない奥深さがある。
・Dr.ドゥーム
飛べるJP(スト6だけど)!飛び道具無効のバリア等を設置したりと個人的に1番面白そう。
オンライン回りや、あとがき
このβ版は、開発内では得られないユーザーさんのオンライン接続テスト状況が狙いだと思いますが、pingの数値やアンテナの本数が表示してる通りの遅延かなーっと思います。
ちゃんと有線・無線表示してるのは素晴らしい文化です。(僕は有線接続だぞ?)


マベ魂のβ版体験期間は短かったけど、また出来る機会が有れば擦っていきたいですし、未来の格ゲー感が凄いので製品版も凄く期待が高いです。
次に追加されるキャラも気になりますし、来年のEVOまでにどう展開するかが気になります。
とりあえずソフト版予約が未だなので、格ゲーのオススメコントローラーを貼っております。。。!