そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

PS5を無事に買えた話

 こんにちわ、自腹レビューに定評の有る Y です!

今回のネタは、2020年11月12日に発売されたソニーの最新ゲーム機

プレイステーション5(PS5)」を、2周年前にして無事に買えた話になります。

今でも品薄ですが、最近は地方勢ツイッターの相互様による購入報告を聞いており、地方都市にも流通しだしてる印象が有ります。

そんな訳で、自分の購入方法と使用感想を書きます。

www.playstation.com

 

PS5入手先や買い方

www.edion.com

 今回は、家電製品販売店である「エディオン」さんの店舗で購入しました。

ただし、購入条件が「エディオンカード」と呼ばれるクレジットカードが要ります。

無い場合は、エディオンカードを作りますが・・・

必要な物として「キャッシュカード」が要ります。

申請時の記入については、家族構成や年収を書いて審査を行いますが、一説にはヨドバシカメラより通りやすいとの事。。。!

そんなわけで、無事に購入出来ました。

あとは、支払日にちゃんとお金があるように!(重要)

my.edion.jp

 

開封の注意点

 無事に購入出来ましたが、購入したら開封口横に「開封済シール」が付きます。

もし、外す場合は・・・

1.箱の中身(PS5本体、コントローラー、スタンド、ケーブル類)を取り出します。

2.箱に付いてるシールをドライヤーで温めて、剥がしやすくします。

3.シール跡が残らないように剥がします。

 

この手順で、シールを箱から外す事が出来ます。

せどりや転売屋は、箱内の本体を取らずにシールを暖めて剥がすことが予想され、本体やケーブルが熱に晒されて劣化してる可能性が有り得ますので、転売屋等から絶対に買わないようにしましょう!(重要)

また箱の中にはPS5を固定するスタンドが有り、使い方は下記のサイトに書いております。

retorotoro.com

 

実際にPS5で遊んでみた感想

PS4のゲームについて

 PS4のゲームは、PS4Proとして機能してる印象を受けます。

記憶媒体がHDDでなくSSDなので、ロードが早くなっておりました。

コントローラの決定ボタンがゲームによって異なり、ゲーム内で確認する必要があります。

※発売日が新しいゲームは、決定ボタンが「X」になっている場合が有ります。

 

コントローラーは、PS4のゲームなら「DUALSHOCK 4」等でも動かすことが出来ます。

また、PS5のコントローラ「DualSense」でも動くことを確認しております。

 

PS5のゲームについて

 コントローラーについては、PS5のコントローラー「DualSense」と、コントローラーメーカー側が動作確認した物しか動かすことが出来ません。

例として、HORIのこのページを参考にしてくれば幸いです。

hori.jp

 

 画質について、4Kや120FPSで動かしたい時は、モニターに買い替えないと反映しません。。。!

自分の使用してるモニターが、8年目になりそうなので買い替えを予定しております。(笑)

 

 PS5のゲーム動作確認用として、同梱版があるグランツーリスモ7(GT7)を動かしました。

リプレイ等の動作が、PS4版だと30fpsでしたが、PS5だと60fpsになっていることを確認しております。

L2・R2の「アダプティブトリガー」がそれぞれブレーキ・アクセルに割り振られており、トリガーの抵抗力が新感覚過ぎて驚きました。

また、路面の状況によって振動するなどゲーム内の状況が、コントローラーを介して伝える凄さを実感しました。

blog.ja.playstation.com

 

自分は、ディスクスロット付きを買いましたが、ダウンロードのみで遊ぶゲーム(Fortnite,APEX,原神等)がメインなら、デジタルエディションでも大丈夫だと思います。

とにかく皆が無事に、PS5が入手できることを祈っております。