そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

日本のメーカーによる、PCゲーム用のプラットフォームを紹介する話

 先月のニンテンドーダイレクト後には、東京ゲームショウ2021が行われ、

ゲーム情報まみれになってしまった、Yです。。。!

今回のネタは、SteamとかEpic GamesやWin10のXboxみたいな

PCゲームのプラットフォームが、日本のメーカーにも有る話をします。

日本のPCゲーム事情は暫し遅れましたが、今や巻き返しの時です!(コマンドー感

 

昔から存在してる DLsite

www.dlsite.com

 DLsiteは、1996年に「ソフトアイランド」の名称で設立し。

2001年に「DLsite.com」と改名し、近年は「DLsite」となっております。

どちらかというと、主にボカロと同人作品を売ってる印象が有りますが、

たまに、Steamにも無さそうなPCゲームが有ったりと、探すだけでも面白いと思いますヨ。

 

レトロゲームの事なら プロジェクトEGG

www.amusement-center.com

 2001年から運営開始し、今でも配信ソフトが増えています。

取り扱うゲームが、レトロゲームとそれに関するサウンドトラックですが、

昔のアーケードや家庭用ゲームから、昔のパソコン用ゲームまで揃えております。

Steam等でも取り扱って無い物が多いので、気になったら会員になってみましょう!

 

最近勢いが凄い DMM GAMES

dlsoft.dmm.com

 元々は、ネット動画の有料配信サイトだったけど、

今ではネットで扱えるものは一通り揃えて、ポータルサイト化してきました。

その一部である「DMM GAMES」は、最近だと「ウマ娘 プリティーダービー」のPC版を取り扱ったり、

今度は「刀剣乱舞無双」のPC版を取り扱う等、他のサイトよりも勢いを感じます。。。!

touken-musou.com

 

パソコンでもストリーミング経由で遊べる PS NOW

www.playstation.com

 家庭用ゲームでお馴染みのPlayStationですが、

PS NOWという定額サービスで、PCからでもストリーミング経由で遊べます。

興味が有りましたら公式サイトで、必要なPCスペックとかコントローラや配信してるソフト等を確認してみましょう。

ストリーミングの仕様上、操作に遅延が発生する場合が有りますので、少なめの定額コースでお試しするのが良いなーっと思います。