そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスの簡易的なレビュー話

 こんにちわ、Y です。

もうゲームの秋な季節となりましたね!(無理矢理)

今回のネタは、最近プレイしたゲームのレビューとして、

www.youtube.com

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(以下、PSO2 NGS)をお送りいたします。

オンラインRPGだけど、ジャパニメーション的なキャラ制作やフリーダム過ぎるアクションゲーム要素もあったり、気軽に遊ぶだけでも十分に楽しめます。

pso2.jp

 

 

PSO2 NGSの簡易説明

 SEGAの大人気オンラインRPGシリーズ最新作ですが、

ファンタシースターの歴史は古くから存在しており、

その古さを感じさせず、最新的なSF感を表現してるのは、凄いセンスだと思います。

このゲームは、SNS内で「 #PSO2NGS 」と検索すると、

漫画や実写物の再現系から、見た目がカッコいい・可愛いアバター等のスクショが見れて華やかな印象を受けました。

phantasystar.sega.jp

 

面白かった部分

 僕自身は、PSO未プレイでしたが、

メインストーリーの「帰還」まで終わりましたッ!

冒険の舞台となる惑星ハルファは、僅かな居住区が有る以外は自然だらけの世界で、綺麗で広大な世界ですが。

オープンワールドで広めだけど、テレポートでの移動もあるので快適。

・下降を抑えなら浮遊操作する「フォトングライド」で、崖移動やモンスターや障害物避けが出来る。

・「フォトンダッシュ」を使って、山上りや地上を高速移動が出来て自由度が高い。

特にフォトンダッシュが、クリスタナ・ローケン並に動けて凄すぎんだろ・・・っと思いました。(笑)

www.youtube.com

 

戦闘で楽しかった部分といえば、

・武器の種類が、近接用や銃も有れば、テクニックという他のゲームの魔法も有ったり選択肢が多め。

・敵だらけでも、多人数での協力で無双のように戦える。

・ソロでのミッションが、スリリングな展開で緊張する仕様。

(戦闘力最低限のプレイ時にて)

 

オンラインRPGだけど、アクションに強いSEGA感が出てて面白かったです。

攻略wikiを読んどくと便利ダヨ!

pso2ngs.swiki.jp

 

カルチャーショックを受けた部分

 どのゲームでも、カルチャーショックを定期的に喰らってますが、

PSO2 NGSだと、セントラルシティ内に有る、

持ってるアイテムを、好きな価格で出品出来る「マイショップ」が有りますが・・・

pso2ngs.swiki.jp

マイショップに行って、お目当てのアイテムを「アイテム名」で検索したり、

「カテゴリーの設定」や「レアリティの設定」等を弄って検索する事により、

手に入りにくい武器や防具を、安価で入手する事が出来ます。

f:id:gaming_zoku:20210908145311j:plain

f:id:gaming_zoku:20210908150043j:plain

たまに、1000N程で売ってる場合が有りますので、
同じレア物を買い占めて、アイテムラボの「アイテム強化」で武器や防具を鍛えて冒険を楽にする事が可能です。

 

ここまでは、只の進行が楽に出来る要素ですが・・・

f:id:gaming_zoku:20210908150835j:plain

マイショップでは、ガチャ経由でしか入手できない見た目のパーツにあたる、

「ウェア」や「エステ」等も買えます。

男性のレイヤリングウェアは、安くても15000N位で売ってますが、

女性のレイヤリングウェア(男性版と同じ時期の物)となると・・・

f:id:gaming_zoku:20210908151118j:plain

約53倍の797000Nです。。。!(驚)

需要と供給的に納得するけど、ゲーム上で見ると凄く面白すぎてカルチャーショックを受けました。(笑)

あと、エステのボディペイントの一部として、靴下類がありますが・・・

f:id:gaming_zoku:20210908151729j:plain

なんと!660000Nで出品してありました!(震)

男性アバターやロボット物なら、低コストで遊べますが。

女性アバターを仕上げるには、色々掛かりそうだなーっと実感しました。(汗)

 

まとめ

 オンラインRPGだけど、よく動けるアクションゲーム的な要素があって面白いですが、

アバターへのカスタマイズに、お金と時間が掛かるのが印象的でした。

皆、陰で課金とかゲーム内で稼ぐ等、目まぐるしい努力を感じました。

基本無料だけど、財布と相談しながらある程度金を掛けると、よりゲームが甘くなるな~と思いましたッ!