そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

スカーレットネクサスを2週クリアしたり、発売後の流れを見てた話

【お知らせ】

スカーレットネクサスの割引セールが実施されました。

購入はお早めに!(次の割引が来たら更新する予定)

dl-scp.bn-ent.net

 

  1億2000万人のスカーレットネクサス(以下スカネク)勢さん、こんにち Y です。

なんだかんだでトータル60時間程遊び、2週クリアして(2人の主人公をそれぞれ)楽しみました。

今回は、前回のスカネク特集で書けなかった2週クリア後の感想とか、発売後の展開を今回は書いていきます。

荒削りだけど、名作だと思いますよ!

※↓前回書いた、スカネクの話はコレ↓!

gaming-zoku.hatenablog.com

 

2週クリア後の感想とか、オプション設定やスキルの振り方

ネタバレしない程度のストーリー感想

 まだ、アニメ版が放送してるのでネタバレ防止を心掛けてますが、感想は

・怪異討伐軍での活躍話から、スオウとセイランの都市間での争いになったり、宗教団体であるトゲツの暗躍、過去や未来に行ったり、隠された歴史が出るなど、話が程よく急展開になってて、面白いと思いました。

・主人公を2人にする事によって、それぞれの視点じゃないと見れない話が有り、2週してストーリーや世界観を補完して、バイオハザード2的だな~っと思いました。

・(色々有ったけど)エモかった。

 

※アニメ版の公式サイトから、見れる放送局や配信サイトが載ってあります。

 個人的には、U-NEXTが最新話のみ無料で見れて助かる。(7/18時点)

snx-anime.net

 

自己流で遊びやすくした、オプションの設定変更

ボタン設定は、画像のような配置(PS・Xboxのボタン)にしました。

武器攻撃:△・Y

ジャンプ:○・B

ステップ/ダッシュ:×(バツ)・A

特殊攻撃:口・X

f:id:gaming_zoku:20210716115744p:plain

ダッシュを×(バツ)・Aボタンにすると、動き回りやすくなりました。

ジャンプと攻撃ボタンの同時押しについては、△○・YBに変更しても出しやすかったです。

f:id:gaming_zoku:20210716142000p:plain

Rスティックでカメラを動かす事が出来ますが、僕は「カメラの回転速度設定」を最速(5)にしてます。

×(バツ)・Aボタンでダッシュしながらでも、Rスティックを少し倒してカメラ調整が出来る狙いで、実際に視点の調整に役立ちました。

f:id:gaming_zoku:20210716142921p:plain

 

個人的にオススメな、ブレインマップ設定

 2週して気づいたけど、上にあるスキルを一通り獲得したほうが戦いやすかったなーっと!思いました。(笑)

レベルが上がる毎に必要そうなスキルを貰い、バランス良く上半分を埋める感覚です。

f:id:gaming_zoku:20210716143610p:plain

その他攻略情報は、こちらへ。

snx.gamewiki.jp

 

無茶振りを強いられるストーリーだけど、頼りになる仲間達

ユイト・スメラギ

f:id:gaming_zoku:20210716150342p:plain

 ユイト編の主人公。

親や兄は政治家だけど、怪伐軍の志願兵として真面目に努力し、

ストーリー上では、問題解決の為に奔走する姿が漢らしくて好感が持てます。

超脳力が念力で、念力ゲージが長く使えて重宝しますが、

アジト内では、念力で料理したり大型バッキィちゃん人形に寄り掛かってます。。。(汗)

f:id:gaming_zoku:20210716173722p:plain

 

カサネ・ランドール

f:id:gaming_zoku:20210716150408p:plain

 カサネ編の主人公。

名門ランドール家の養子で、怪伐軍にスカウトされ訓練学校を首席で卒業したエリートな人で、ユイトとは違う経緯となっております。

超脳力はユイトと同じ念力で、念力ゲージの補助なので使いやすいです。

性格面が不器用だけど、ストーリーが進む度にユイトへの対応が変わったり、

アジト内で念力を使って、植物の世話をしたりと印象が変わります。

f:id:gaming_zoku:20210716204201p:plain

 

ハナビ・イチジョウ

f:id:gaming_zoku:20210716150348p:plain

 ユイトの幼馴染だけど、怪伐軍にスカウトされて訓練学校に入り、その後入隊時にユイトと再会します。

ユイトへの対応とかカサネにも優しく接したり、ストーリー終盤のとあるキャラクターに関連するので、今作のメインヒロインかなーっと思います!(個人的感想)

超脳力の発火が、特定の敵を倒しやすく出来ますが、他のキャラが使う能力の方が(ry

でも、何となくメインパーティーに入れたくなる人。(ビアンカ感)

f:id:gaming_zoku:20210716200736p:plain

 

ゲンマ・ギャリソン

f:id:gaming_zoku:20210716150358p:plain

 高倉健の心を持った、アーノルド・シュワルツネッガー。

引退間近とはいえ超脳力の硬質化は、高ダメージを与える強敵やボス戦で強く発揮します。

引退後を見据えて、ユイトから最近のトレンドや趣味を知ろうと、日頃のトレーニングのように学ぶ姿勢を感じます・・・!

あと、名字のギャリソンが・・・サウスパークの(以下検閲

f:id:gaming_zoku:20210716200900p:plain

 

ツグミ・ナザール

f:id:gaming_zoku:20210716150352p:plain

 NARUTO日向ヒナタプリキュアの有栖川ひまりを彷彿するキャラ。

人と接するのが苦手だけど、好きなガーデニングに関すると話が止まらなくなってて、可愛いと思います。(笑)

超脳力の透視は、隠れる敵を倒すのに必要だったり、コンビネーションビジョンの銃攻撃が遠距離でも届きやすいので重宝します。

アジトでは主に植物の世話をしてるけど、稀にカゲロウとゲームしてたりします。

f:id:gaming_zoku:20210716201046p:plain

 

ルカ・トラヴァース

f:id:gaming_zoku:20210716150403p:plain

 カレン・トラヴァースの弟で、怪伐軍歴22年の合法チルドレン。

ルカの超脳力である瞬間移動は、薄い壁を越して移動できたり、

近づくとガードする敵に対し、ガードする前に近づいて攻撃が行え、倒しやすく出来ます。

ルカの印象が、人によってはショタだったり刀剣男士(刀剣乱舞)だったりな印象だけど、

僕は小僧先輩と・・・(爆

f:id:gaming_zoku:20210716201203p:plain

 

シデン・リッター

f:id:gaming_zoku:20210716150412p:plain

 昔ならベジータ(ドラゴンボール)、今ならセベク(ツイステ)的なツンデレ野郎。

超脳力は放電で敵を麻痺させる時が有り、戦闘状況を楽にする事が出来ます。

強いけど、プレゼントを貰う度に変なセリフを吐いたり、

ユイトから面倒くさい存在と認識されたり、カサネからアホの子扱いされるなど、面白いキャラだと思います。(笑)

f:id:gaming_zoku:20210716201250p:plain

 

アラシ・スプリング

f:id:gaming_zoku:20210716150416p:plain

 フブキ・スプリングの姉である合法チルドレン(怪伐軍歴29年)。

超脳力が超高速で、スローモーション演出が発生し主人公を倍速に動かせれるようになります。

その間に敵の距離を詰めたり、連続で攻撃出来たりとゲーム内で重宝します。

マスコミのカメラ前と任務やアジト内での言動や挙動のギャップが大きく、面白可愛いキャラだと思います。

プレゼントが主にレトロPCやゲーム類等なので、置き場がカオスになります・・・

f:id:gaming_zoku:20210716201518p:plain

カゲロウ・ダン

f:id:gaming_zoku:20210716150426p:plain

 プレイボーイおじ・・・お兄さん。

超能力が透明化で、雑魚敵に対し事前に透明になって近づいて先制攻撃したり、こっそり特殊オブジェクトを動かしたりと便利な脳力となってます。

言動や行動に良くも悪くも癖の有る人ですが、アジト内では同期のツグミとゲームしたり、透明化を活用してみたりと面白い人です。(笑)

f:id:gaming_zoku:20210716203939p:plain

 

キョウカ・エデン

f:id:gaming_zoku:20210716150421p:plain

 怪伐軍のベテランおかぁ・・・お姉さん。

超脳力の複製は、操作キャラが分身してその数の分攻撃が出来て、火力がエゲツない事になります。(アラシとSAS併用するとヤバい)

プレゼントや絆ミッションで絆レベルを上げると、分身が増えて戦いがより有利になります。

ストーリーが進む度に、SASの分身・自身のエピソード・巨乳に震える事間違いない!(爆

f:id:gaming_zoku:20210716200610p:plain

 

売上云ぬや宣伝、仮にSwitchに移植される予想

完全新規タイトルが発売する時に、人気シリーズ物が一緒に出たら難しい?

 ファミ通のゲーム売上ランキング初登場時は、PS4版が20160本・PS5版が11008本でした。(Xbox版は、資料さえあれば・・・(涙))

PS4版の累計は、7月11日までだと29546本。

PS5版の累計は、7月4日に載ってた分だと12785本と、面白いゲームの割には厳しい売上でした。

※ソフト版の本数しか把握出来てませんが、ダウンロード版については不明。公式発表待ち

www.famitsu.com 個人的には価格設定(税込)が、通常版だと9020円。

特典付きのデラックスが10560円と、通常版の価格設定が不味いのでは無いかと思います。

現在のAmazonやGEOでのお値段(PS4版)は、6830(送料込)~7780円(7/18調べ)になっており、お求め安い価格になって来たと思います。

 

 同時期に出たソフトは、「マリオゴルフ スーパーラッシュ」や「戦国無双5」等有名なシリーズ物が出ており、

2021年7月11日の売上ランキングは、「モンスターハンターストーリーズ2」や「eBASEBALL プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム」がよく売れてました。

有名なシリーズ物と発売が被ると、新規タイトルには厳しい売上になると思います。

 

www.famitsu.com 最近のタイトルで、凄く売れたのが「天穂のサクナヒメ」でした。

同人開発から始まったタイトルでしたが、世界累計出荷本数が100万本を超えたり、スマブラSPのスピリットとしてコラボを果たす等、奇跡的な展開を魅せました。

ゲームでヒットするのは、恐ろしく難しいと実感しました。

山内会長のゲーム販売話を思い出します。

 

宣伝方法を振り返る

 Xboxの宣伝で、動画サイトやテレビのCMにて流れてたり、

動画サイトにて、開発スタッフさんやキャラクターの声を担当した声優さんによるトーク&ゲームプレイする生配信が有ったり、

発売一ヶ月前には、体験版を配布して一通りの宣伝を行いましたが・・・

中々、売上の伸びに繋がらなかったのが悔やまれます、

ゲームコンテンツに強い、有名なYoutuberやSNSインフルエンサーにソフト提供して、楽しそうな雰囲気の動画を出してたら変わるかなーっと思いました。

(ゲーム実況物のストリーマー系)

 

f:id:gaming_zoku:20210718100749p:plain

 海外の情報を漁ると、すごく豪華な仕様があったり、

スカネク仕様のXbox用コントローラーが有ったりと、海外への市場展開意識を感じました。

全世界の売上は、ホンマに頑張ってほしいゔぁい。。。

 

今作はSwitch版無かったけど、仮に出る予想。(2021年7月時点)

 スカネクは、PS4・PS5やXboxOne・XboxSeriesの家庭用ゲーム機とパソコン版(Steam)で出ており、

発売されてないハードであるSwitchに、もしも仮に移植して発売するのを想定しました。

 

最低のシステム要件が、

プロセッサー: Intel Core i5-3470 | AMD FX-8350

モリー: 6GB RAM

グラフィック: Nvidia GeForce GTX 760, 2GB | AMD Radeon HD 7970, 3GB

ストレージ: 50GB 利用可能(Steamより引用)

 

と、なっており

SwitchのRAM(例えるなら、コンピュータ内で作業できる場所の大きさ)が、4GBしかないので厳しいと思いますが・・・

「Apex Legends」の必要動作環境が、スカネクの最低条件に近く、

CPU: Intel Core i3-6300 3.8GHz / AMD FX-4350 4.2GHz

RAM: 6GB

GPU: NVIDIA GeForce GT 640 / Radeon HD 7730

GPURAM: 1GB

ストレージ: 22GB以上の空き容量(公式サイトより引用)

 

と、スカネクよりCPUを高く要求するけどGPUが低めになっており、

最低画質だけど、ワンチャンス有り得る(勘で20%)かなーっと思います。(汗)

出たら出たらで、買いますよ!

 

最後のまとめ感想

 僕は、このゲームをフルプライス(DX版)で十分に楽しめましたし、

「スカーレットネクサス」の検索経由で、僕のブログに日々来訪してます。

皆、スカーレットネクサスの新しい情報を求めてるので、潜在需要は間違いなく有ると思います。

未プレイの方は、持ってる家庭用ゲーム機で一度体験版を堪能すると良いですよ。

是非!