そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

スカーレットネクサス買ったので、簡易的感想&PC版特有の現象な話。

 今月、大量の新作が出ましたが・・・

私、Yが買ったのはアクションRPG

SCARLET NEXUS ( スカーレット ネクサス )です。

snx.bn-ent.net PS4版の体験版で遊んでましたが、予想以上に面白かったです。

折角のアクション物なので60fpsで遊びたいが、PS5が未だに買えてないのでPC版(Steam)で買いました。PS5さえ間に合っとけば。。。(涙)

www.metacritic.com  あのレビュー大手のメタスコア様で、80点を取ってたのには驚きました。

僕もレビューとして、簡易的な感想とPC版特有の現象を書きました。

良かったら、手持ちのハードでサイバーパンクな街並みやジャパニメーションの満漢全席を体験しましょう。。。!


www.youtube.com

 

面白すぎて、2週クリア後の感想も書きました。

gaming-zoku.hatenablog.com

 

 

簡易的な感想

色々とフリーダムな戦闘

 アクションRPGですが、アクションの演出や挙動がよく出来てました。

基本は、「○×△□(XYAB)」のボタンで攻撃・特殊攻撃・回避(長押しでダッシュ)やジャンプとなりますが、

R2(RT)を長押しする事で、廃墟や街中に置いてる「箱」や「止め石」「車」等、ボタンが表示してる物なら何でも「念力」でぶつける事が出来ます。

f:id:gaming_zoku:20210627231146p:plain
さらに、L1(LT)は溜めるのに時間が掛かるけど、より大物(電柱や列車等)を敵に大ダメージを与えることが可能です。

バス等の一部オブジェは、主人公が上に乗り左右に操作して、敵を跳ねる事が可能です。

youtu.be「○×△□(XYAB)」のボタンを、L1R1(LBRB)を押しながら味方の支援(SAS等)を出すのが面倒だけど、分かってくると感覚で動かせれます。(たまにミスるけど)

ボタン操作量が、他ゲーより多い印象です。

【6/30追記】
仲間が増えて仲間が9人になりますが、L1orR1(LBorRB)を2回押して別のSASを出す仕様になりますが、ブレインマップでSASを2つ同時以上のスキルがありますので、使いこなすと強いですよ。。。!

snx.bn-ent.net 重めな物語の割には、アンダーカバーコップス(アイレム)やダイナマイト刑事(セガ)並に無茶振りが出来ます。(例えが古い)

Undercover GIF - Find on GIFER

個人的には、難易度をハードにすると緊張感が有って楽しいですよ!

真面目に避けないとHPの1/3程度吹き飛ぶ上に、画面端や麻痺食らうと致命的になるけどね。(笑)

【7/4追記】

ユイト編とカサネ編のハードモードクリアしました。

話のネタバレはしないが、単発食らっただけでHPの1/3位飛ばされるので、回避行動&SASの強化を4つ重ねる&回復アイテムの購入で金欠になりやすいですが、歯ごたえはありますよ!(初見殺しはそれなりに有)

 

DLCあります?

 便利アイテムとコスチュームが追加されました。

無くてもクリア可能ですが、気になるコスチュームがあれば買い!(シーズンパスオススメ)

snx.bn-ent.net

 

その他云ぬ

 AKIRA的なサイバーパンクに、鬼滅の刃のような怪異と怪伐軍、怪異討伐から2つの政府による争いや暗躍する宗教団体、セカイ系アニメのような展開。仮面ライダースーパー戦隊物の特撮的な戦闘、好きな人には堪らない厨二的な世界観だと思います。

f:id:gaming_zoku:20210627231537j:plain

BGMも、サントラ付き版を買って満足する程良かったな~っと!

タイトル画面のBGMが、神すぎる・・・


www.youtube.com

個人的には、良いゲームだと思います。

手持ちのハードで、体験版を一度試すと良いですよ・・・!

 

 

PC版特有の現象メモ

 ココから先は、PC版(Steam)特有の話になります。

攻略とか登場キャラクターの話やファンアートは、他に任せた。。。!(笑)

あと、Steam版に体験版が追加されましたッ!

store.steampowered.com

PC版の設定資料集は、どこに有ります?

1.PCのStreamを立ち上げたら、ライブラリから「SCARLETNEXUS」をクリックして右にある歯車アイコンをクリックします。

2.カーソルを管理に合わせて、ローカルファイルを閲覧をクリックします。

f:id:gaming_zoku:20210627200310p:plain

3.ローカルファイルから「210614_SNX_pdf」のフォルダをクリックします。

f:id:gaming_zoku:20210627204122p:plain

4.中にある「SNX_steam_JP」のpdfを開けます!(日本語で見れるよ)
あとは、サポートで確認を。。。!

 

Steam版のサウンドトラックの置き場について

1.ライブラリから「SCARLETNEXUS」のページを少し下げると「追加のコンテンツ」にサウンドトラックのページが有り、それをクリックします。

※ライブラリから左下に有るホーム下の「すべて」をクリックし、「サウンドトラック」のみレ点を残して探す方法も有ります。

f:id:gaming_zoku:20210627200259p:plain

2.そのページから「アルバムをダウンロード」をクリックして、PCにインストールします。

f:id:gaming_zoku:20210627200254p:plain

3.Steam内でも聞けますが、ローカルファイルを閲覧して好みの音楽アプリで聞く事も出来ます。

f:id:gaming_zoku:20210627200306p:plain

f:id:gaming_zoku:20210627204209p:plain

 あとは、サポートで(ry

 

早期購入特典について

 「早期購入特典」でなく、「予約特典」との事。。。!

公式HPから「【STEAM®版】特典DLCが獲得できない現象についてのお知らせ」をクリックして、詳細を確認しましょう。

snx.bn-ent.net

 

2画面とか、21:9とか対応してます?

 2画面は対応してないです。

PCの「メイン ディスプレイ」に設定してるモニターのみ映ります。

1画面でもいいから、メインディスプレイ以外に映すには

オプションの「グラフィック」から「ウィンドウ」に設定し、ウインドウ上部(ゲーム画面より上)をメインになってないモニターに無理やり送ります。(アナログ)

f:id:gaming_zoku:20210627210214p:plain

f:id:gaming_zoku:20210627210247p:plain

 あと、ゲーム終了して再起動させると、移したモニターでなくメインのモニターから起動します。(鉄拳7の時は、メインでないモニターでも再起動可能)

起動する度に、アナログな移動をしますので「ウインドウ」状態が安定かなーっと思います。

※コンシューマ主体なゲームなので、珍なPC勢による想定外行為と言えばそうなるが。(笑)

 

 21:9については、下URLのレビューによると「前略)21:9比率の3440*1440解像度にもオプション上は対応していますが、実際のゲーム画面では左右に黒帯が入る(ry」との事。。。!

steamcommunity.com 公式対応じゃないけど、MOD職人による21:9を対応させた話ならTLに・・・

あとは、色違いが出来た話も有りました。

次はコスチュームMODとか来そうだなぁ。。。

 

MODのサイト何処よ?(7/2追記)

www.nexusmods.com Twitter経由で知りましたが、MOD情報サイト有りました。

説明が英語のみな上に、使う時は自己責任でお願いします。。。!

怪異用MODに、トーマス来るんかいな・・・?

 

例の鍵屋で買えます?

 鍵屋経由で買うのは、規約云ぬや急な変更が来ると起動しなくなる場合が有りますので、自己責任でお願いします。安いけど返金は効きません。

鍵屋での買い方云ぬは、下のサイトで確認したほうが良いですよ。

runtl.com

PC版のオススメコントローラ

個人的には、Xboxコン>Switchのプロコン>デュアルショック4な印象です。

デュアルショック4をPCに刺してSteamに認識させましたが、のPSボタン(○X△□のアレ)が表示されませんでした。

※他にDS4でプレイしてる人の話が欲しい。(認識云ぬ)

Switchのプロコンは「YXBA」有りますが、Xboxの配置と比較して「X⇔Y、A⇔B」とレイアウトが異なるので「SASメニュー」を使う時に違和感が出て使いにくかったです。

PCゲームは、Xboxコンか「YXBA」が同じなロジクール製がオススメですよ。。。!