そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

ディズニーの学園物!?ツイステッドワンダーランドな話。

 こんにちわ、Yです。

最近、スマホゲームにも色々手を出してますが・・・

今回は、「ディズニー ツイステッドワンダーランド(以下ツイステ)」を紹介します。

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

 

前置き程度の説明

 このゲームは、版権モノスマホゲーム(FGO等)に強い「アニプレックス」と、

アニメや映画とかディズニーランドでお馴染み「ウォルト・ディズニー」の共同企画として作られました。

まるで、光と闇が両方そなわり最強に見える・・・!

※開発は、f4samuraiさんダヨ!

www.f4samurai.jp

 本編から派生した物で、学園物は色々有れど・・・

まさかのディズニーな上に、ヴィラン勢がこうなるとは。。。!

アニメや実写から、CGアニメとかマーベルの版権を入手したり、今も市場の拡大を頑張ってるディズニー社ですが、

個人的には、ファイアーボール並に衝撃的です。

※一部キャラクターは、ほぼ原作に近い姿で居ます。

f:id:gaming_zoku:20210314083542j:plain

【追記】

色んなディズニーのヴィランが、学園物に当てはまるように変化したけど、

役職変われど、ほぼ原作に近いのが。。。。

f:id:gaming_zoku:20210315192937j:image

アシュトン・バルガス先生こと、ガストン(美女と野獣)である。

割れ顎の髭化と教師に変化した以外は、ほぼ彼であった。。。!
f:id:gaming_zoku:20210315193159j:image

 

大まかなゲームの流れ

 まず起動したら、ディズニーのキャラクターをイメージにした寮を選択する画面になりますが、

色んなヴィラン肖像画が出て、衝撃を隠せませんでした。。。

f:id:gaming_zoku:20210314104100j:plain

ライブ・ア・ライブの某所を彷彿する演出・・・

そして、説明文に功績が載ってますが。。。実際はアレだよね?

f:id:gaming_zoku:20210314125802p:plain

肖像画を観た時の僕なイメージ

 

 この中で、よく観てた「アラジン」のジャファーを選択しました。

寮選びは人それぞれだけど、攻略重視なら下のサイトを参考にすると吉です。

kamigame.jp

 最初に10連ガチャが発生しますが、

「引き直す」を押して引き直しが可能なので、欲しいSSRが出るまで粘りましょう。

とりあえずSSRの「リドル」と「レオナ」が出たら、OKを押して終了します。

f:id:gaming_zoku:20210314083252j:plain

f:id:gaming_zoku:20210314083301j:plain

 あとは、チュートリアル(バトルとかリズミック等)を進行して、

ある一定まで行えば、他のメニューが開放されます。

f:id:gaming_zoku:20210314083551j:plain

f:id:gaming_zoku:20210314083624j:plain

f:id:gaming_zoku:20210314083419j:plain

f:id:gaming_zoku:20210314083441j:plain

 メインストーリーを進める途中で、必要ランクが出ますので「授業」を行って、必要なランク分まで上げましょう。

ランクのメーターをギリギリまで溜め、メーター隣に有るAP(白いアイコンと~/10)を10/10になるまで、時間経過で溜めとくと便利ですヨ。

f:id:gaming_zoku:20210314101449j:plain

 メインシナリオ中に出る「リズミック」は音ゲーで、場面によっては押すタイミングが異なります。

バトルは、授業等で育てたカード+他の人が育てたカード(サポートカード)を駆使して敵と戦います。

※サポートに来る人は大体強い

f:id:gaming_zoku:20210314103832j:plain

サポートは、キャラ被りでもOKなので、

場面によっては、分身してる状態にもなります。

f:id:gaming_zoku:20210314083217j:plain

 ガチャに関しては、色々行動すると魔法石等が貯まって行えますが、

ガチャを引く度に「SSR確定」のメーターが貯まりますけど、肝心のSSRが出にくい感が・・・!

あと、「SSR確定」が100まで中々貯まりにくいような。。。

f:id:gaming_zoku:20210314101456j:plain

【追記】

バースデー期間で、リドルとラギー以外のSSRがでました。

一つは、デュースのSSRです。

真面目でだけど、不器用(特にピーマンが苦手)だけど。カッコいい人です。

f:id:gaming_zoku:20210320150728j:image

f:id:gaming_zoku:20210317205016j:image

もう一つは、セベクのバースデー版です。

Dr.ストーン風味の髪に、悟空へ高圧的な態度を取るベジータっぽくて、味が出てると思います。

少年ジャンプ風味ダナーっと思いました。
f:id:gaming_zoku:20210317205147j:image

【さらに追記】

この後、リドルの2枚目とヴィルが2枚分出て、レベル上限が85に。。。!

SSRはそれなりに出るけど、他が増えて欲しい感・・・!

締めの感想

 色々と話題になったツイステを、自分なりに嗜みましたが、ディズニー様も色々と幅広く展開する努力を感じました。

お話とキャラクターを嗜むゲームなので、無理なく遊べて良いと思います。

運営開始から1年経過したので、色々と改善するのを期待してます。