そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

スマホの音ゲーで、コンボやジャスト入力が綺麗になる!? SHOW BY ROCK!! Fes A Liveの話

 あけましておめでとうございます。(フライング

ゲーミング属の Y です。

格ゲーマーでも「音ゲーも凄くうまい人が居る話」は、たまに耳にします。


【sako】最高レベルに挑戦!! 20年ぶりの音ゲー【beatmania IIDX INFINITAS】

 僕は、リプレイ見返すとキーコン履歴が汚いマンなので、苦手だった音ゲーに挑戦しました。

 

 前置きは以上で、今回のネタは・・・

SHOW BY ROCK!! Fes A Live(ショバフェス) 」です。

showbyrock-fes.com※公式サイト経由で、 「App Store」か「Google Play」に行ってインストールできます。

 

 スマホ音ゲーだけど、運営会社が変わり、、、

何と!スクウェア・エニックス(以下スクエニ)になりました。

元々ショウバイロック!!(以下SB69)は、サンリオのキャラクター物で、ゲームやアニメ等を幅広く展開してたが・・・

「 サンリオ x スクエニ 」という、凄いクロスオーバー感が!(激震

 

 

1.実際に遊んだ感想

 ・イヤホイ(基本無料特有のスタミナ)

一日で軽く遊ぶ程度では、許容内だと思います。

回復用の飴ちゃんが、余り過ぎたぞ・・・

 

 ・ライブ(音ゲー)設定云ぬ

エフェクトの設定は、「ノーツエフェクト」だけ「表示」し、他は「表示しない」に設定してます。

スマホの環境が、「エクスペリアのXZ2 Compact」故に、描画を軽くせばな感が・・・!

 

 ・ガチャとか課金とか

デイリーミッションを毎日達成するペースなら、1週間に1回位で「無料の11回」ガチャが出来る感が有ります。(体感)

初期にSSRを揃えたいとか、推しキャラを引きたい時は有料ガチャすると吉!

 

ゲームしてて、課金を強いられる要素(スタミナ切れとか、SSRが出にくいとか)は感じられなかったです。

何となく、継続しやすい感が有って良いなーっと!思いました。

 

あと、やり続けてる内に、ポッ拳のコンボ精度が若干上手くなった感が・・・!

※ジャスト入力や、相手の浮いた状態を見て、コンボを妥協するか難しいルート変更等。

 

細かい攻略はこちらへ

gamerch.com

 

2.個人的にカルチャーショックを受けた部分

 このゲームの登場人物(ミューモン)は、基本的には2頭身なんだけど。
f:id:gaming_zoku:20201226153405j:image

何か・・・異様な存在が居るッ!?

マサルさんの「めそ」とか、ポケモンの「ミミッキュ」っぽいというか・・・
f:id:gaming_zoku:20201226153431j:image

よかった、普通にクリックして話せば、普通に人(つきはぎ)だ。。。

 

 他に癖の有るキャラは「ダル太夫」の場合、町中での2頭身はダルマに乗ったような姿だけど。。。
f:id:gaming_zoku:20201226204132j:image

演奏する時は、ダルマだけなのが。。。

すごく・・・大きいです・・・(絵柄によってアクセサリーが変わる)
f:id:gaming_zoku:20201226204157j:image

 無事にライブを終えると 、ライブ報酬としてバンドのグッズ(お店で売れる)が貰えますが・・・

福岡の郷土料理である、「筑前煮」がッ・・・マニアック過ぎるぞ!

f:id:gaming_zoku:20201231181044p:plain

 

 あと、色んなバンドとのコラボも行ってて、

マキシマム ザ ホルモン」とのコラボには、個人的には震えた・・・!
f:id:gaming_zoku:20201227155312j:image

ちゃんと「ミューモン」化してます。

マキホルが、サンリオにINするとは、想像の斜め上過ぎるぜ。。。!
f:id:gaming_zoku:20201227155329j:image

 

3.今後の展開読み云ぬ

 来年の1月7日に、アニメ「SHOW BY ROCK!!STARS!!」が放送されます。

showbyrock-anime-s.com 他にもミュージカルや、商品展開云ぬ色々有るけど。。。

スマホ以外のゲーム版とか、出そうな予想が・・・(スクエニ故に)

前例としては、

ラブライブスクフェスを、アーケードとPS4(今度出る)出す展開が有りましたし、

www.lovelive-sifacns.jpSB69も、そういう展開にしそうだなーっと思います。(笑)

今後の色んな展開を、楽しんだり応援してます。