そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

今更だけど、時代が求めてた メガドライブ・ミニ な話・・・!

 

【前置】

おは今晩ちわ。Yおじでございます。

コロナ情勢は、油断できないですねぇ。。。

最近、珍妙な物を目にしました・・・!(イヤーオドロイタネー

f:id:gaming_zoku:20200518200533p:plain

時代の空気・・・そうか分かったぞ!(バーロー)

僕の専門は、もちろんゲーム関連と九州ネタ。

面白いくて、回線問題になりにくい ゲーム機 だな・・・

答えは、 メ ガ ド ラ イ ブ ミ ニ !

sega.jp僕の90年代前半の持ってたゲーム機は、スーパーファミコンのみでした。

周囲もスーパーファミコン派で、メガドライブを持ってた人が居なかった・・・

大人になって、メガドライブを入手したのは良いけど。。。端子類の接続で、困ってました。

近年の復刻版ゲーム機ブームに、メガドライブもミニとなって復刻して。凄く助かりました!(HDMI万歳)

 

【実物】

1.左:メガドライブ。右:メガドライブミニ

凄く・・・親子です。

f:id:gaming_zoku:20200518184435j:plain

 

2.左:メガドライブソフト。右:メガドライブミニ

メガドライブのレアソフト(幽遊白書の魔強)1本分の価格で、42タイトルも遊べるンだぜ?

f:id:gaming_zoku:20200518184353j:plain

 

3.メガドライブミニのコントローラ。

2の6ボタンレイアウト&右上にHOMEボタンが付いてる。

たまに 誤って押す場合 が有るので、注意を・・・!

f:id:gaming_zoku:20200518184344j:plain

 

【中身】

 色んなサイトが、メガドライブミニについて書いてるけど。GAME Watch様が、1番書いてるなーっと!(笑)

収録ゲームの話どころか、海外版のレビューまで。。。

game.watch.impress.co.jp

今でも人気のある、ソニック・ザ・ヘッジホッグぷよぷよ通。

流通が少なすぎて、1本数万円で取引される スノーブラザーズ や ヴァンパイアキラー等。

著作権の問題で、当時移植出来なかった テトリス や。メガドラミニの為に、わざわざ作ったダライアス等・・・ラインナップが濃い。流石SEGA

 

【推し】

個人的に、オススメなゲームは・・・

幽遊白書 ~魔強統一戦~

当時の少年ジャンプで人気が高かった漫画。

今でも、厨二的雰囲気のベンチマークとしては・・・ 最 高 峰 だと思います!

開発は、アクションゲームやシューティングでお馴染みのトレジャー社!

昔の2D格闘なのに、現代的な操作性や3D的な奥行き、最大四人対戦が可能など。斬新なシステムで、今でも通じると思います!

f:id:gaming_zoku:20200518183758p:plain

何故か、原作では非戦闘キャラの 樹 がプレイアブル化!

影の手をリモート操作で戦える!?時代を先取りした技すぎる・・・

あと、四人対戦は 凄くカオスだけど。身内でするなら最高です。(笑)


【動作確認用】幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~ のタッグ戦動画【メガドライブミニ】

【オチ】

時代の空気を読んで、求められたゲーム機 メガドライブミニ !

コレを持てば、生活が楽しくなりますよ。(笑)

 あと、MODEボタンの暴発防止コントローラもありますよ~。オススメ

この日記は、「 #買って良かった2020 」に参加しています。