そういうのがいいブログ

ゲーミング属

ゲームと地元ネタなブログ。機器の分解組み立ては自己責任だぞ?

来年もあるから、今更EVOjapan2019を思い出そう。(笑)

おはこんばんちわ!

来年もEVOjapanも決定して良かったバイ!

今更だけど、今年2月のEVOjapanをうろ覚えながらも書くぞい。(笑)

www.evojapan.net

場所は福岡国際センターという、福岡の幕張メッセ的な場所です。

f:id:gaming_zoku:20190805211107p:plain

【1日目】

アケコンが、無料でレンタル!?

何時ものHORIや高値のRazerなど、在庫さえあれば借りて試合に行けるのが便利!

f:id:gaming_zoku:20190731213451j:plain

・予選と壇上付近
会場の上にEVOのロゴっぽいのが置いてて、凄く凝った仕様でした。

f:id:gaming_zoku:20190731213255j:plain

企業ブースには、変換器や自作用のコントローラー基盤でお馴染みのBrook

とうとう、アケコンごと作るとは・・・

f:id:gaming_zoku:20190731214143j:plain

brookaccessory.jp

・二階のBYOCコーナー
電源や余りのゲーミングモニターで、持ち込んだゲーム機でフリー対戦などが出来るスペース。

大会種目から好きなゲームを動かせて、凄く楽しかったです。(笑)

f:id:gaming_zoku:20190731213323j:plain

BYOCコーナーにそびえ立つ、X68000(シャープのパソコン)。
持ち主さんは、大阪から持ってきたそうです。。。(((震)))
f:id:gaming_zoku:20190731213412j:plain

ソフトは、ストリートファイターXVI(エクシヴィ)
自分で、キャラやステージ作ったりHUDを弄れるMUGENの先祖的なゲームです。

f:id:gaming_zoku:20190731213432j:plain

ブレイカーズ・リベンジのMVS版(業務用NEOGEO)と海外にしか無いドリキャス版が置いてありました。
今まで触る機会無かったけど、実際動かしてていいゲームでした。(笑)

f:id:gaming_zoku:20190731213524j:plain

・昼から、ソウルキャリバーの予選に行きました。
初戦から、ハトギンさん。(3D格ゲー勢、WiiUポッ拳を数ヶ月A帯で嗜んでた。)
SNS等の荒い言動とは裏腹に、紳士な叔父様でした。そして、強かった!

sc6.soularchive.jp

その後負けてルーザーズに行ったけど、番号を間違えそうに。。。(汗)

スタッフに確認してもらって、なんとか助かった!

そして、ルーザーズ2戦目の外人勢に負けて終わりました・・・

 

あとスタッフさんがバテ気味だったので、一緒に選手呼びとかもしてました。(笑)

 

【2日目】

 

・色んなサイドトーナメント

ポッ拳勢のあふろん君(神奈川県)が、パネポンの大会に出てました。

わざわざ関東から来るほど凄く強かったが、謎の4歳に負けました。
観てた僕も、素人なりに強さに震えました。。。

f:id:gaming_zoku:20190731213611j:plain

・そして、近くの市場寿司でランチ
本家EVOでは出来ない、贅沢!!!

f:id:gaming_zoku:20190731213659j:plain

・地元系の展示でのゲーミングラボさん

地元で、色々制作してる噂の団体をやっと見れました。

制作したコントローラーや筐体等、技術力の凄さを体感しました!

f:id:gaming_zoku:20190731214159j:plain

f:id:gaming_zoku:20190731214217j:plain

gaming-labo.jp

ソウルキャリバー6の決勝

そして、夜になって決勝が行われました。

皆文句無しの強さでしたけど、フランスのKeevさんが強すぎた・・・

f:id:gaming_zoku:20190731213802j:plain

f:id:gaming_zoku:20190731213852j:plain

三日目は、体調考慮で行きませんでした。
二日目にインフルエンザ持ちが会場寄ってるのが、どうも不安でした。。。。
特にインフル引いてないけど、これはスタッフ等ではどうにも・・・

 

まあ、何だかんだで楽しかったですよ!(笑)

 

【締め】

・BYOCコーナーが、何気に楽しかったです。

・トーナメント予選の案内とかスタッフさんがバテてる等、体制面を改善して欲しかった。

・外人さん相手で言葉が通じにくいけど、ゲームを通じて何となくコミュニケーションが取れた感!(笑)

 

福岡でLANパーティが有れば!!!